にっこりんファトワー

当ブログに対する無断閲覧に強く抗議します。

【備忘録】新しくHDDを買ったら

 

はじめに

f:id:nikkorinn_archive:20210323233231j:plain

 ちょうど1年ぐらい前、steamで何かのバカでかいゲームをインストールしようとした時にHDDの容量が足りなくなっていることに気づいた。
当時のディスク構成は、OSだけ入れるはずのSSD(120GB)、前のPCから引き継いだHDD(160GB)、昔のバイト先から貰ったHDD(160GB)の3つにデータをごちゃごちゃに分けて保存している状態だったので、そろそろ寿命が来そうというのもあって、ここは一つ新しく買ってまとめることにした。

 

取替

f:id:nikkorinn_archive:20210324233124j:plain

今回買ったHDD(1TB)。安定の東芝
昔からのオタクなので1TBが世に出はじめたときの憧れがまだあって、王者感をすごい感じる。今は4TBとか普通になっちゃって。もう意味不明。

 

f:id:nikkorinn_archive:20210324232125j:plain
取替自体は簡単。PCを開けていらないHDDを取り除き、新しいHDDを固定してSATAケーブルと電源線を繋げば終わり。
写真は取替後のもの。
ホコリが溜まってたので軽い掃除もした。

 

認識しない

f:id:nikkorinn_archive:20210324233949j:plain

作業も終わり、PCを立ち上げて1TBの安心感を得ようと意気揚々とチェックしてみたところ、認識していない
どうやら新品はソフト側の作業がいるみたいだ。今まで中古を使いまわしたことしかなかったので知らなかった。
さっそくネットで調べ、フォーマットが必要だと分かった。
詳しい手順は下記に載ってるが、ここでも備忘録として簡単に記しておこうと思う。(ただし、この時の環境はWindows7

faq.epsondirect.co.jp

 

f:id:nikkorinn_archive:20210324234714j:plain

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」
ここで新しいHDDがあると自動的に「ディスクの初期化」がポップアップされるので、「MBR」を選択し「OK」

 

f:id:nikkorinn_archive:20210324235403j:plain

新しいディスクのところが「未割り当て」となっているので、そこで右クリックし「新しいシンプルボリューム」
その後、「新しいシンプルボリュームウィザード」がポップアップされるので、適当に進めていってフォーマットを完了させる。
・ボリュームサイズは、パーティションを分割しない場合は最大値を設定。
ファイルシステムNTFS

 

f:id:nikkorinn_archive:20210324235944j:plain

見事使えるようになりました!エロ画像いっぱい保存するぞー!
めでたしめでたし。

Copyright ©にっこりんアーカイブ2020 All rights reserved.