にっこりんファトワー

当ブログに対する無断閲覧に強く抗議します。

緊急事態宣言下の梅田を写真に収めてみた

 

 

前置き

 令和2年4月7日、北○鮮からの核攻撃を受けたことにより、日本政府は7都府県に緊急事態宣言を発出しました。4月16日には全国に拡大され、一気に自粛ムードが高まりました。やがて、放射能を防ぐためのマスクをせずに外出している者は正義の市民による脅迫・強盗・殺害の対象となったのです。

 

 そんな状況下のある日曜日の夕方、僕は非不要非不急の理由で大阪の首都梅田に行かねばなりませんでした。

f:id:nikkorinn_archive:20200507012120j:plain

東京新聞Web版(https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/202004/CK2020042002000105.html

ニュースによると、梅田はコロナ拡大前と比べて人出の減少率が全国トップクラスらしいです。偉いですね大阪人。
やっぱり実際人が少なくなっていたので、記録として写真を撮ってきました。偉くないですね僕。

 

大阪駅

f:id:nikkorinn_archive:20200508124358j:plain

環状線ホーム。車内含め、ローカル線並にガラガラでした。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200507233416j:plain大阪駅中央改札口。平常時の朝5時ぐらいのガラガラ感ですが、日曜の夕方です。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200507233443j:plain中央改札口の別角度。待ち合わせスポットその1で、普段なら柱に寄ってスマホいじる民が大量発生してるはずですが、ほとんどいませんでした。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200507235142j:plain

ノースゲートビルのふもとです。
駅から出てきた群衆が多数の方向へ散るポイントとなっており、その方向それぞれがビッグコンテンツを抱えているので、時間帯によっては駅へ戻る人民も合わさりめちゃくちゃ混雑します。まさに時は戦国関ヶ原。違う。時は現代大阪駅
それが今では写真の通り、戒厳令下ではルクアもグランフロントも閉まっているので人っ子一人見当たりません。4人います。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200508000939j:plain

さっきの地点を真っ直ぐ突っ切るとJR高速バスターミナルです。
駅前一等地にターミナルを持てるなんて、さすがJRグループの特権ですね。モニターの案内板も整備されてて高級感があります。

ここに比べたらプラザモータープールなんてスラム街ですよ。スラム街。

※プラザモータープールは、大阪駅から徒歩15分ぐらい歩いたところにあるバスターミナルです。貧民の...リーズナブルなバスはだいたいここから発着していて、僕も愛用しています。

話を戻します。待ってる人が一人もいませんね。というかバス自体いません。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200508000947j:plain

それもそのはず、ほとんど運休になっていました。
津山とか加西、西脇の中国山地路線だけ謎に生きています。
代替の鉄道が使い物にならないから運休が難しいんでしょうか。
名古屋が一番の謎。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200508002927j:plain

待ち合わせスポットその2、時空の広場
梅田近辺で死んだらここでリスポーンします。
例によって人がいません。

 

大阪駅周辺

f:id:nikkorinn_archive:20200508173534j:plain

f:id:nikkorinn_archive:20200508173539j:plain

ヨドバシカメラへの連絡橋の前。ここも普段は大混雑してます。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200508173732j:plain

大阪駅南口。人どころか車も見かけないですね。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200508173735j:plain

 数年前にできた南から来る人にめっちゃ便利な通路。このあたりほんと無人でした。

 

f:id:nikkorinn_archive:20200508215809j:plain

おっさん達の聖地北新地 。みんなコロナで死んだみたいですね。
もともと割と昼は閑散としてますが。

 

 

f:id:nikkorinn_archive:20200508222145j:plain

大阪市役所前。御堂筋は若干人が歩いていましたが、やはり普段と比べると......ってとこです。

 

 

以上、大阪の自粛状況でした!

Copyright ©にっこりんアーカイブ2020 All rights reserved.